日本マクドナルドホールディングスから食事券をいただきました!
投稿:2020/04/08
日本マクドナルドホールディングスは、皆さんご存知、マクドナルドを運営している会社です。日本の飲食店の中でも圧倒的な知名度と店舗数を誇り、店舗数・売り上げともに伸びている会社です。
日本の人口が緩やかに減少している中で、国内の飲食業で業績を伸ばしているのは企業努力があってこそだと思います。季節ごとに変わるおなじみの「てりたま」、「月見バーガー」、「グラコロ」などのメニューだけでなく、「ごはんバーガー」や「ちょいマック」などの新たな商品をコンスタントに出しています。
今回は、そんな日本マクドナルドホールディングスの株主優待を取得したので、ご紹介します!
日本マクドナルドホールディングスの株主優待品の内容
日本マクドナルドホールディングスの優待は、優待食事券(バーガー類、サイドメニュー、飲み物3種類無料引換券が1枚になったシート6枚×株数に応じた冊数)です。株主優待は100株から受け取ることができます。
- 100株以上・・・1冊
- 300株以上・・・3冊
- 500株以上・・・5冊
株主優待は年2回です。6月・12月に権利を獲得すると、優待が届くのは3月末頃・9月末ごろになります。
店舗数がとても多いので、都市部・郊外に限らず日本全国で使える点がいいですね。私は夜行バスで旅行に行った際の朝ごはんに利用したり、外出先のランチに利用しています。100株でも6枚セットがもらえるので、月に1回ペースで行くとちょうどよく使いきれます。
テレビでマクドナルドのCMを見て「あっ食べたいな」と思ったら優待券を握りしめて食べに行っています。お得に新商品を試せるのはうれしいですし、高いものを選ぶと結構な金額分が無料になるので、つい高価格帯のバーガーを選んでしまいがちです(笑)。ちなみにポテトとアイスコーヒーはS・M・Lサイズどれでも選べます(ホットコーヒーはMサイズまで)。
優待銘柄の中でも人気があり、長期で保有している人も多いのではないかと思いますが、長期継続保有特典は2020年4月現在ではありません。あったらいいなと思うんですけどね・・・。
さらに、人気銘柄ということから、株価下落時も比較的早く値を戻すのが特徴です(リーマンショックのときもそうでした)。現在はコロナの影響で若干下がってはいますが、やはり大きく下がらないのは優待の力ともいえるかもしれませんね。
資金を有効活用するためにも、同じ外食産業でもいろんな銘柄と比較してみるのもいいと思いますので、ぜひ当サイトのジャンル別検索をうまく利用してみてくださいね。
日本マクドナルドホールディングスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。