東宝から優待品として、「TOHOシネマズ」などで使える優待割引券が届きました!
投稿:2018/02/14
東宝は、国内の邦画配給で最大手の会社です。映画館「TOHOシネマズ」などを全国展開していて、幅広い世代に親しまれています。
そんな東宝の株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪
東宝の株主優待品の内容(2018年2月現在)
東宝の優待は、「映画劇場株主ご優待券」です。この券1枚で、東宝が運営する全国のTOHOシネマズなどで映画をたった800円で観ることができるので、映画好きにはたまらない優待となっています^^
- 100株…2枚
- 500株…16枚
年2回の優待を実施していて、100株保有で年間合計4枚もらえます。さらに、保有株数が1,000株以上になると映画が無料で見られる「映画ご招待券」にグレードアップするのもポイントです!
映画をよく観に行く人は、保有株数を増やすことも考えてみてはいかがでしょうか♪
東宝について
東宝の事業内容は、大きく分けて3つあり、映画事業・演劇事業・不動産事業となっています。
映画事業では「映画の製作・配給・上映」をはじめとして、上映期間が終わった映画のDVD化などをおこなっています。
演劇事業では、帝国劇場などで演劇作品の上映に注力。不動産事業では、劇場運営で培ったノウハウを生かしたビル運営などをおこなっていて、劇場を中心として幅広いビジネスに展開している会社です。
業績を見てみると、ここ数年は右肩上がりに推移しています。背景には、2017年に大ヒットした「君の名は。」をはじめ、ヒット作が連続していることで興行収入やグッズ販売が伸びたことがあるようです。
今後も引き続き積極的な映画製作はもちろん、海外展開なども視野に入れていた計画を打ち出しているので、業績のさらなるアップが見込めそうです。
東宝の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。