日本BS放送から優待品として、「ビックカメラ」で使える商品券が届きました!
投稿:2017/07/10
日本BS放送は、BSデジタル放送である「BS11」を放送している衛星基幹放送事業者です。BS11は無料で視聴できるチャンネルで「ドラマ・スポーツ・アニメ」など幅広いコンテンツを放送しています。
そんな日本BS放送の株主優待の中身はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪
日本BS放送の株主優待品の内容(2017年7月現在)
日本BS放送の株主優待品は、ビックカメラの商品券1,000円分がもらえます。なぜビックカメラなのかというと、日本BS放送の筆頭株主がビックカメラだからです!
ビックカメラは、日本BS放送の6割超の株式を保有していて、同社を連結子会社としています。今回の商品券は、ビックカメラのグループ会社である「コジマ」や「ソフマップ」でも使用できるので、使える店舗数はかなり多いですよ^^
日本BS放送について
同社が放送をスタートした2008年は赤字スタートとなりましたが、その後2010年に単年度黒字を達成、以降は順調に売り上げをのばし続けています。
2017年8月期の第2四半期は売上高前期比10.4%増と好調をキープ。通期計画では前年比売上高17.5%増、経常利益2.9%増を掲げ、さらに期末配当金の1円増配も計画しています。
業績が上昇傾向となっている理由は、「BSデジタル放送を視聴可能な世帯」が増えていること。さらには東京オリンピック・パラリンピックの開催により「契約数のさらなる増加」も期待でき、今後は明るい見通しが続きそうです。
また、地上波の広告費がほぼ横ばいなのに対し、BS広告市場は毎年成長を続けているのも見逃せません。地上波にはできない、BS放送ならではのコンテンツを提供し続けることができれば、今後も継続的な成長が見込めるのではないでしょうか。
日本BS放送の権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。