DICから優待品として、「DIC川村記念美術館」の入館券などが届きました!
投稿:2017/04/28
DICの株主優待品の内容(2017年4月現在)
DICの優待は、「DIC川村記念美術館」の入館券付絵葉書(2枚)と自社グループ製品です。
- ・「DIC川村記念美術館」の入館券付絵葉書…2枚
- ・藻のすごい青汁(30袋)…1箱
それぞれについて、くわしく見ていきましょう!
■DIC川村記念美術館の入館券付絵葉書
DIC川村記念美術館は、1990年開館の比較的新しい美術館で、創業者である川村家3代の収集品が数多く展示されています。集められたコレクションは、なんと1,000点以上もあり、「クロード・モネ」や「レンブラント」「ファン・レイン」「パブロ・ピカソ」など、世界的にも有名な画家の貴重な作品もあるようです。
毎日14時からはスタッフによる無料の解説があるので、アートが好きなかたや、詳しく知りたいかたにはうれしい優待品ですね。また、敷地内には自然散策路もあり、四季の自然を楽しめるようです。春の時期だとソメイヨシノが見どころだそう。
ただ一点難をいうと、所在地が千葉県なので場所が限られてしまい、遠くに住んでいるかたには利用することが難しいかもしれません。近くに行った際に寄るだとか、もしくは近くに住んでいるかたにお譲りしてもいいのかな、と思います。
アクセスは、東京駅から高速バス(1日往復1本)であれば直通で行けますし、電車であれば、最寄りの佐倉駅まで着けば無料バスが出ているので利用しましょう。
■藻のすごい青汁
もう一つの優待である「藻のすごい青汁」は、国産の大麦若葉をつかった青汁で、50種以上の健康成分が入っているようです。「藻のすごい」は物凄い、とかけているんでしょうね…!
容量は3gの30袋入りなので、毎日飲むとだいたい1か月分あり、なかなかのボリュームです。ちなみに、このすごいと言われている藻ですが、「スピルリナ」という生命力の強い藻なんだそう。高温・強アルカリの環境下でも生存できるほどの生命力で、すごいエネルギーを秘めてそうですね。
普段からこういった補助食品を毎日飲むことで、健康維持につなげていきたいです^^
DICについて
DICは「Dainippon Ink Chemical」の略で、旧企業名は「大日本インキ化学工業」でした。印刷インキの世界トップメーカーであり、同社のグループ企業であるDICグラフィックスが出版している色見本帳「DICカラーガイド」は、印刷関連で幅広く利用されています。
各種インキはもちろん、デジタル機器に欠かせない有機顔料や、車関連製品まで幅広く事業をおこなっているのが特徴です。
近年は、「液晶用のカラーフィルター用顔料」が成長のキー商品として期待されているようです。
DICの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。