キリンホールディングスから優待品として、清涼飲料の詰め合わせが届きました!
投稿:2017/05/25
キリンホールディングスは、キリンは、ビールや清涼飲料水のメーカーとして有名な会社です。ビール製品のラベルに描かれている麒麟(きりん)は、ひと目で「キリン製なんだな」とわかるくらい世間にしっかりと根付いています。
そんなキリンホールディングスの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪
キリンホールディングスの株主優待品の内容(2017年5月現在)
キリンホールディングスの優待は、選択制となっていて5種類の中から選ぶことができます。
- ・47都道府県の一番搾り詰め合わせセット(4本)
- ・清涼飲料の詰め合わせ(7本)
- ・キリンシティお食事券(1,000円相当)
- ・サッカー日本代表応援グッズ(マフラータオル)
- ・「キリン飲酒運転根絶募金」への寄付(1,000円)
優待品を選ぶ際に、ハガキでのやり取りが必要となります。3月上旬に「定時株主総会招集ご通知」とともに株主優待の案内&申込用ハガキが届くので、希望商品を記入して返送すると、選んだ商品が後日送られてくるシステムです。
今回は、清涼飲料水の詰め合わせを選んでみました。届いた商品は下記のとおり。
- ・生茶
- ・小岩井 純水りんご
- ・FIRE EXTREME BLEND
- ・FIRE 挽きたて微糖
- ・午後の紅茶 ミルクティー
- ・午後の紅茶 ストレートティー
- ・メッツ コーラ
生茶や午後の紅茶などよく見かける有名な商品のほか、コーヒーやコーラも入っているので、幅広い年齢の人によろこばれる優待だと思います^^
キリンホールディングスについて
キリンの創業は1869年となっていますが、キリンの名を掲げたのは1907年の「麒麟麦酒株式会社」設立からとなります。どちらにしても、100年以上の歴史がある「老舗の飲料メーカー」ですね。
また、日本サッカー界においても、キリンはかかせない存在となっています。特別協賛として、大会名に社名の入る「キリンカップサッカー」はサッカーファンであれば誰もが知る大会です。さらに、サッカー日本代表の公式スポンサーにもなっていて、さらにブランドの力は増すばかりです。
直近の業績面ですが、ブラジルの子会社売却が発表されています。黒字化もできていたようですが、単独での高収益化はむずかしいとの判断で売却を選択したとのこと。
早めの決断とはなりましたが、常に最適な道を選んで経営をおこなっていることについては個人的に好感が持てます。
キリンホールディングスの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。