エスクリから優待品として、レストラン割引カードやQUOカードなどが届きました!
投稿:2017/08/16
エスクリは、挙式・披露宴の企画・運営などのブライダル事業を核とする会社です。都市部の利便性のよい場所を中心に直営の挙式・披露宴施設を展開しています。
そんなエスクリの株主優待はどんなものでしょうか。優待内容や業績についてまとめました♪
エスクリの株主優待品の内容(2017年8月現在)
エスクリの優待は、優待食事割引カードを含む以下の3点でした!
- ・優待食事割引カード…30%割引
- ・QUOカード(クオカード)…1,000円相当
- ・ウェディングアイテム…300,000円相当
優待食事割引カードは、東京・大阪・沖縄にある同社の店舗で利用でき、飲食代金から30%割引が受けられます。対象店舗は少ないですが、30%割引はけっこう大きいですよね。ただし、予約時に「優待食事割引カードを使うよ」と伝えておく必要があるようです。
QUOカードは、全国57,000の加盟店で利用可能なプリペイドカードです。QUOカードは人や場所を選ばないので、使いやすい優待です。1,000円分もらえるのもうれしいところ♪
ウェディングアイテム30万円相当(!)には思わず目がいってしまいますね。これはサイトからの申し込み+40名以上の披露宴を成約すると、30万円相当のウェディングアイテムがもらえる、というもの。全国22の式場が対象となっていて、本人のほか三親等内の親族なら利用することができます^^
エスクリについて
2016年は営業利益が大幅に落ちこんでしまいましたが、今期は前期比60%増加と盛りかえしてきました。営業利益が落ちこんだ理由は、人的リソースが足りないためだったようですが、現在は人材育成などにより解消しているようですね。
ブライダル関連市場は、少子化の影響からか、ゆるやかに縮小しています。また、1組あたりの単価も下がっている傾向にあるようで、ブライダル事業をメインにする企業にとってはきびしい現状です。
一方で少人数による披露宴などは人気が出てきていて、ブライダル事業のスタイル変換によっては利益をのばすことが可能だと思います。
今後の動向としては、2018年に広島県や埼玉県に初進出の予定。少人数婚やリゾート婚市場への参入など、シェア拡大に向けての施策を積極的におこなっていくようです。
売上は年々増加しているので、新たな事業形態がどれだけ業績にあらわれてくるのか、注目したいですね。
エスクリの権利確定日や優待回数など、さらに詳しい優待情報は個別の優待紹介ページを参考にしてください。